蓮を生ける

 夏 この時期だけの生け花 花材
沼地に大きな葉を広げ それに負けないピンクや白の美しい花 素敵ですね。
思うだけでわくわくします。
 
蓮を生ける前に切り口から専用のポンプで水をいれます。
水が入りると葉も広がりを増し力が加わります。

葉の向きは水滴を受け止めるように生けます。
蓮の花は葉よりも高く、巻葉は葉よりも低く
水盤にダイナミックに広がる葉がカッコよく仕上がりました。(先生のお力大ですが)
b0196913_10231722.jpg

力強さを感じます。017.gif

b0196913_10305259.jpg

こちらは 蓮と野バラとケイトを合わせた投げ入れです。
[PR]
Commented by at 2012-08-03 11:05 x
ハスのやうに葉の大きな花は生けにくいでせうね。
1枚目のは、葉の向き、ツボミの向きとも精妙な趣きですね。なかなかかうはいきませんよね。
2階エレベーター前の棚の花。今はワレモコウ。
素晴らしいです。
Commented by f-misena at 2012-08-04 23:00
おっしゃるとおり難しいでしょうねー
こだわりのある生け手なので、ニュアンスが作品にあらわれるのかと・・
いいですねー
それぞれの良さが作品にあらわれるのは
逃さず見て下さる方がいらっしゃるのはありがたいです
by f-misena | 2012-08-03 10:35 | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧