スミレ、パンジー、ビオラは何がちがう?

スミレ、パンジー、ビオラ、
どれも可愛いけど、
何がちがうのだろう〜?

スミレとパンジーのちがい!
日本を原産とする山野草の一種であるスミレと外来種も含め、園芸用に品種改良されたパンジー・ビオラに分ける事が出来ます。
b0196913_19113572.jpg

b0196913_19113569.jpg

パンジーとビオラのちがい!
パンジービオラは、学術的には同じものであり明確な違いはないが、園芸の世界では区別する傾向がある。
※ 園芸における便宜的な言い方で、厳密な区分も学術的な相違もない。
一般的に、
花の大きい品種をバンジー
花の小さい品種をビオラ
と呼んでいる。

切り花の場合、
最初、花だけを見て覚えようとしました。
すると、ぜんぜん属柄のちがう花たちがそっくりだったり、
色合いが変わると、いつも見ている花が途端に分からなくなったり、
悪戦苦闘でした。
しかし、今は初めて見た花は、
「葉」のつき方、形、
を特に気を付けて観察するようにしています。

スミレとパンジーの見分け方はいろいろあるようですが、
いま一度、葉をよぉーく観察してみます!

今日のお花
リューココリーネ
b0196913_19113648.jpg


M.Y
[PR]
Commented by at 2015-01-23 15:15 x
宝塚歌劇団で
♪スミレのは~な咲くころ
とは歌ふけど
♪パンジーの花咲くころ
とか
♪ビオラの花咲くころ
とは歌はないから、やはりスミレが一番なのかしら。
パンジーはパンティーに音が似てるし(パンティーの花が咲くのもいいけど)、ビオラぢや楽器みたいだしね。
Commented by f-misena at 2015-01-23 22:36
スミレの花の可憐さ 品種改良され華やかさを持つパンジー 順様のお好みはパンジーかな。
やはり奥ゆかしく かわいらしい女心が詩に合うのはスミレですね。
by f-misena | 2015-01-21 18:44 | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧