お盆のお土産は

お盆休みも終わり、営業再開です。
みなさんお休みはゆっくりできましたでしょうか?

毎年宮城と福島に帰郷しますが、
お土産はくるみゆべし、萩の月、笹かまなどなどです。
今回はお酒の好きな方に福島のお酒をさがしました。
地元の人たちのおすすめは

末広 伝承山廃仕込み
辰泉 特別純米超辛口
b0196913_1173246.jpg

b0196913_1175679.jpg

お酒好きの方はググってみてください!飲みたくなりますよ!

福島市内の小さい酒屋さんで購入したのですが、
冷やしてあるものは水滴がつくのでと、同世代ぐらいの女性が手際よく包んでくれました。
b0196913_1184852.jpg

新聞紙をさっと広げてくるくるっと巻き
(新聞はもちろん福島民報!)
程よい太さの荒い麻縄を輪にして、きゅっと瓶の口に巻き付けます。
b0196913_119175.jpg

昔から酒屋さんはそうして渡していたのかなと・・・
デパートでは味わえない素朴で機能的な包み方にちょっと感動!

いろいろな瓶に応用してお花を挿して吊るしてもいいですね。
昔ながらの良さをまた身につけた良いお盆になりました。
                     e.s
[PR]
Commented by at 2016-08-19 10:14 x
帰郷のおみやげをありがたうございます。
届けて頂くのもナンだから、こんどミセナにお寄りしますね(笑)。

ところで、酒は旨さうだけど、包んである新聞紙がちよつと不満だなあ。
やはり、読売系列の民友でないとなあ。
Commented by f-misena at 2016-08-20 21:52
ワインがよろしいのではー?!
単純なので、
地元色だけで、テンションあがります!
by f-misena | 2016-08-17 22:16 | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧