寒くて咲かない!

寒くて入荷の少ない日々が続いております。
入荷が少ないと花の値段は高くなりますが、花屋さん達はフラワーバレンタインまでこれといったイベントもなく、、、
また直ぐにやってくる春彼岸や卒業・入学式の繁忙期までひと段落といったところ。
相場もシャキッとしないまちまちな様子です。

そんな中、春の草花が地味〜に入荷しております。
b0196913_1113854.jpg

撫子「センコウハナビ」
生産者さんはこの花をジッと眺めていてこの名前にしたのねきっと。

b0196913_1135496.jpg

「トラスピ オファリム」
いわゆる西洋ナズナ、ぺんぺん草の西洋版!
遠くイスラエルから出荷されて来ます。

イスラエルというとニュースでよく耳にするちょっと怖い場所のようなイメージがあるかもしれませんが日本のいけばなも盛んで、私の知っているイスラエルのフラワーデザイナーはほとんど小原流を修めています。
こんなぺんぺん草を飛行機に乗せてニッポンへ輸出しようと考えた人達はスゴイですね!
ものすごく長持ちして春の草花との相性はモチロン抜群♪
なんかノスタルジーを感じるなぁ。。。

m.a
[PR]
by f-misena | 2017-01-26 11:07 | おすすめの花 | Comments(0)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧