カテゴリ:ディスプレイ( 4 )

マンションのディスプレイ

ミセナでは、市内の某マンションさまのロビーに定期生け込みをしています。
生のお花が飾ってあると、資産価値があがると考えられているそうで、、、
有難いお仕事です。

今回は、修行中のザキの作品です。
b0196913_18224517.jpg

工夫してコストを押さえて、でも春らしく華やかに出来上がりました。

でも、ここに至る過程が可笑しくて、ココだけの話ですが、、、

ザキは生けるのに夢中だと花が前のめりになってくるので、隣にいたイジワルな先輩は、途中で器をくるっと裏返しにしてしまいます。

すると、ザキは「あっ。。。」と言って、また何事も無かったように生けはじめ、、、
しばらくすると、また前のめりに037.gif

もちろん何食わね顔で、また器を後ろ向きにする先輩。

くるっとひっくり返すこと3回!
お好み焼きじゃあないんだからさ!

でも、ひっくり返すタイミングが難しいんだって。。。

m.a
[PR]
by f-misena | 2016-01-26 18:39 | ディスプレイ | Comments(0)

お盆明けて

 みなさんお盆やすみはいかがお過ごしでしたか?

私は、涼を求めて信州の霧が峰高原へ行ってきました。
そう、あのエアコンの名前の由来でもある霧が峰です003.gif

山の上の温度は下界より10℃低いといわれていて、ひんやり
まさに天然クーラーですね。
その日の山頂の気温は25度。
お昼からの一番暑い時間でもちょうどいい気温にとっても過ごしやすかったです。
そしてなんといっても壮大な風景でした016.gif

お休み気分もここまで!
リフレッシュして、今日からまた頑張ります003.gif
[PR]
by f-misena | 2013-08-18 08:32 | ディスプレイ | Comments(2)

オレンジのガーランド!!

職業柄いろいろなセレモニーのニュースでは一番先に花が気になります。
有名人の結婚式、お葬式、ノーベル賞受賞者のための晩餐会、はたまたお正月のウィーン楽友協会のコンサートの装飾まで、、、ついチェックしてしまいます(笑)

最近ではオランダ新国王即位式の花ですね!!
何といっても花の国オランダですから!!

としっかりチェックすると、バルコニーにはオレンジのかわいいガーランドが♪
b0196913_2124531.jpg


ビクトリア女王の色といわれたオレンジカラーでまとめられています。
オレンジの薔薇とオレンジをそのまま使ったガーランド♪
ヨーロッパでは花屋がフルーツを良く使いますね。
私も大好き!!

ガーランドとは『綱』の意味で、
ロープ等を芯にして花やグリーンを巻きつけていき花の綱を作って柱やバルコニーを飾るのに良く使われます。

懐かしいな~~
昔、オランダ修行ではガーランドを作らされました(笑)
すごく力を入れてしっかり巻きつけていかないと一日経って植物の水分が抜けてくるとグダグダになっちゃうんです008.gif
「まだ甘い!もっとしっかり!」と何度も怒られてました。045.gif
オランダの花装飾の定番です!
[PR]
by f-misena | 2013-05-02 02:29 | ディスプレイ | Comments(0)

オレンジフェア

清水園のブラッセリーシャトレーで来週からオレンジフェアがあり、ミセナもいつものディスプレイコーナーにオレンジの花を活けてみました。

b0196913_10294580.jpg

オレンジ、、オレンジ、、、とオレンジモードに入るために私は服もオレンジにして気持ちをあげて活けこみます(笑)

ガラスの器をたくさん並べて花を入れていきます。
b0196913_1030789.jpg


私の中のイメージは『Talking Flowers!!』
花達がおしゃべりをしているように。
花の動きに注目してアレンジしました。

天井からはオレンジが吊られています。
ミセナの隠れスタッフA支配人が吊るしてくれました(笑)
A支配人、どんどん手際良く、いろいろなミセナツールも使いこなすようになって、、、今日も新しい道具をマスターしてました(笑)

N店長も楽しそうにいろいろこだわりながら、「俺ってセンスいいでしょ!!結構いけてるよね~~」なんて自画自賛。
幸せですね~~♪

オレンジフェアの詳しい内容は、シャトレーにて。
ミセナも商品を出してます♪
ドライオレンジ入りのプリザーブドフラワーがかわいいですよ!
[PR]
by f-misena | 2013-03-20 21:13 | ディスプレイ | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧