カテゴリ:おすすめの花( 178 )

ラナンキュラス!!今がおすすめ♪

お店は春いろです。

b0196913_1953366.jpg


b0196913_19532454.jpg


b0196913_19531320.jpg


b0196913_19525739.jpg



若緑の草や芽出しの枝ものを見ていると、草や枝ものだけの専門店をやってみたくなります。

それはさておき、季節を感じ、その時期だけに咲くスペシャルな花は魅力的です。
きっと、ズギューン、ドッキューンと貴方のココロを撃ち抜くことでしょう(笑)

最近人気のお馴染みラナンキュラスもそんな花のひとつです。
結婚式でも使われるようになり、出荷時期が長くなれば良いのに、、、という婚礼屋さん(ブライダル専門の花屋)からのリクエストもあったようですが、生産者さんはそれよりもその季節に最高のものを出荷することに集中したそうです。
素敵です053.gif

その季節にしか出逢えない煌めく一花を世に送り出すプライド。

そんな生産者さんのラナンキュラスが入荷しております。

b0196913_1955284.jpg


b0196913_19551876.jpg


b0196913_1955814.jpg


b0196913_1954578.jpg


b0196913_19544453.jpg


花型や咲き方も色々!
楽しむなら今の時期がおすすめですよ♪

m.a.
[PR]
by f-misena | 2017-03-08 06:21 | おすすめの花 | Comments(0)

春きたり

温かさ、寒さの繰り返し。
挨拶は、寒いですねーの一言から。

配達中に氷川神社の参道横を通ると、春の花の水仙が咲いていました。
そして、そばに、木の実をついばんでいるのでしょうか。
一心不乱な鳩たち。
何かなー
b0196913_00482548.jpg
               
b0196913_00565704.jpg

お店には、花瓶に飾られている珍しい球根付きの花。
ムスカリ、 水仙、チューリップなど
今の時期だけなので、ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
お待ちしています。


            n.y

      


              

                    




[PR]
by f-misena | 2017-02-16 01:07 | おすすめの花 | Comments(0)

寒くて咲かない!

寒くて入荷の少ない日々が続いております。
入荷が少ないと花の値段は高くなりますが、花屋さん達はフラワーバレンタインまでこれといったイベントもなく、、、
また直ぐにやってくる春彼岸や卒業・入学式の繁忙期までひと段落といったところ。
相場もシャキッとしないまちまちな様子です。

そんな中、春の草花が地味〜に入荷しております。
b0196913_1113854.jpg

撫子「センコウハナビ」
生産者さんはこの花をジッと眺めていてこの名前にしたのねきっと。

b0196913_1135496.jpg

「トラスピ オファリム」
いわゆる西洋ナズナ、ぺんぺん草の西洋版!
遠くイスラエルから出荷されて来ます。

イスラエルというとニュースでよく耳にするちょっと怖い場所のようなイメージがあるかもしれませんが日本のいけばなも盛んで、私の知っているイスラエルのフラワーデザイナーはほとんど小原流を修めています。
こんなぺんぺん草を飛行機に乗せてニッポンへ輸出しようと考えた人達はスゴイですね!
ものすごく長持ちして春の草花との相性はモチロン抜群♪
なんかノスタルジーを感じるなぁ。。。

m.a
[PR]
by f-misena | 2017-01-26 11:07 | おすすめの花 | Comments(0)

ポインセチア「クリスタルスノー」を簡単アレンジ♪

真っ黄色の銀杏の葉が舞う道をセンチメンタルな気分で歩く私の心を癒してくれるポインセチア
「クリスタルスノー」です。

b0196913_16252353.jpg


簡単アレンジでもわもわの白いファーを巻きつけてプラスチックの鉢をカバーしてみました。
白いうさぎみたい。
ボタンユキという名前のお気に入りのカーテンの横で何とも繊細に優しく居てくれます。

クリスマスのポインセチアはやっぱり赤!と仰るかもしれませんが、大人用には断然白!
透明感が素敵です。
街はこれでもか、、、というくらいモノと人で溢れ飾りたてられ賑やかな師走です。
家に帰ってほっとするのはシンプルなあっさりとしたもの。

アレンジも頑張りすぎないと素敵です。
さりげなく、簡単に、でも引き立てるものをひとつだけ。
すっぴんが素敵な娘は厚化粧NGといっしょです。

十日市にも鉢物入荷予定ですのでお楽しみに!

m.a
[PR]
by f-misena | 2016-12-09 10:00 | おすすめの花 | Comments(0)

似てる!?

紙に包まれた花をお店に出します。
”あっ、これはダリアですね。”  といったもののなんかちょっと違う!!
b0196913_22174737.jpg
ほんとのダリアはこちら。
似ているのは、菊で”キズナ”
ダリアは゛黒蝶”
b0196913_22223783.jpg
今どきの菊は、とてもスタイリッシュな感じで洋花かと思うことも。
花の形、色などさまざまです。
菊らしいかわいらしい形。
これは、”セイオペラ”
b0196913_22312700.jpg
ピンポンマム
丸みをおびてかわいい形は、新婦様の和装にぴったりあう花で、ブーケやヘッドドレスに使われます。
ダリアもとても人気がありよく使われます。


そして、マルシェかと思う
”くり”
イガイガがかわいい。
b0196913_22422718.jpg
秋の味覚にうったえます!!
小ぶりで、秋の雰囲気にぴったり!
いろんな花が、咲いてます。
ぜひ、ご覧ください。

            n.y











[PR]
by f-misena | 2016-10-07 22:47 | おすすめの花 | Comments(0)

ながっ!石化ケイトウ!

本日入荷の花のを水揚げしながら、
秋の花材が多くなったなーとみんなで話していると・・・
茎が太くて長ーいものが・・・長すぎて、頭が見えず、
一瞬何の花だかわかりませんでした!
よくここまで育ったね~、生産者さん!すごいです!
b0196913_1814981.jpg

なんと私の背丈より高く育った石化ケイトウです!
なんと私の足よりしなやかな茎です・・・
なんと私の顔よりかわいい花です・・・何頭身だろう、スリムでいいわね。
このケイトウちゃんに会いたい方は是非ご来店を!
私より無口ですけど・・・
                 e.s
[PR]
by f-misena | 2016-09-09 18:29 | おすすめの花 | Comments(4)

もう秋

暑さの中、ひまわりが目立っていた店内が、少しずつ秋模様

おみなえし(女郎花)
十五夜にかざる秋の七草のひとつ
名前の由来のひとつに美女も圧倒する美しさという意味で”おみな圧し”から
きているといる説があったり
黄色い小花が美しい
b0196913_23372532.jpg
            


 また、あざやかな色のけいとうが、秋色を引き立てます。
b0196913_23455077.jpg
もう一つ秋の七草゛ふじばかま”


b0196913_00023322.jpg
鮮やかな黄色や橙色の花”きばなコスモス”

秋は案外あざやかな色の花が多かったり、ニュアンスのある中間色があったりと、雰囲気のある花があります。



                                  n.y


[PR]
by f-misena | 2016-08-30 00:15 | おすすめの花 | Comments(2)

暑い夏におすすめの花

信じられないくらいの猛暑で人もお花もぐったりです。。。
店に来られるお客様が口を揃えて「何かもつものが良いのだけれど、、、」とおっしゃいます。

仕入れる私も、いくらかわいくてもすぐダメになる娘には手を出さず、、、なるべく丈夫で、でもかわいらしさを失っていない、実は結構かわいいじゃん♪
ってな娘を探し求めてオトす日々なのであります。

普段はありふれたカーネーション。
ですが、侮れません!
この暑さでもすごく元気で末永く一緒にいてくれます♪
LOVE053.gif
花型がかわいいシリーズ。
b0196913_1049610.jpg

「スタースノー」

b0196913_10492958.jpg

「シャギーオレンジ」

b0196913_10494792.jpg

「プチピンク」

暑い夏にも一輪の花を!

m.a.
[PR]
by f-misena | 2016-08-06 10:54 | おすすめの花 | Comments(2)

ベッチーズブルー!

梅雨真っ只中ですっきりとしない天気が続いておりますが、雨にも負けず元気に育った花たちが今日も入荷しました。

その中で、あー、もうそんな時期かと、少し早い夏を感じさせてくる花があります。
エキノプス(品種名ベッチーズブルー)です。
b0196913_19491480.jpg


和名では瑠璃玉薊といい、名前の通りなんともいえないブルーが涼を感じさせてくれます。これからの暑い時期でも長持ちする夏にオススメの花です。

エキノプスはギリシャ語で、 "ハリネズミに似た"という意味を持つようですが、私的にはウニに見えます 。
見る人によって様々な印象をあたえてくれる、エキノプスは、合わせる花材や活け方でもまた違った雰囲気をだしてくれるので、今後のディスプレイをお楽しみに~!
また、花が散ることもなく、長く楽しめるので、暑い夏を涼やかに楽しむお家の花飾りにいかがでしょうか?
記N.T

[PR]
by f-misena | 2016-06-29 18:46 | おすすめの花 | Comments(2)

かわいい 花たち

 朝からの雨で 昨日までの暑さで元気のなかった 紫陽花が生き生き
輝いて見えました。
雨が似合う花ですね。

紫陽花とは反対に雨でお店の外に出せず お天気を待っている花たちを
紹介します。

b0196913_2234413.jpg
             お日様が似合うルドべキア
b0196913_2235333.jpg 











このマリーゴールドは普通のものよりも花が小さくとてもかわいいですよ。

人気のアナベル(アジサイ科)

b0196913_22595219.jpg           
 お部屋の中で楽しむべコニヤ エラチオール 八重咲きの花がかわいいです。
                        
b0196913_2311544.jpg



明日は晴れそうですね。お店に是非見に来てくださーい001.gif

                                        Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-06-13 23:20 | おすすめの花 | Comments(0)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧