カテゴリ:その他( 275 )

かわいい来客

 母の日 ご来店いただき誠にありがとうございました。
アレンジ 花束 寄せ植えなどお母様のお好きなものをと
皆さん真剣に選んでいらっしゃいました。

そろそろ お店をしめよう・・・か
そんな時 4、5歳位のかわいい男の子が入ってきました。
手にはメモが・・・
そこには ”がーねーしょんをいっぽんください”のもじ おしい!!
大好きなママにプレゼントするのに誰かに聞いたのを一生懸命に書いたのでしょう。
なんてかわいいのでしょうか・・・・・うるうる
こんな小さな子が一人でママの為に頑張って
お店に来てくれたのです。泣けますね!
きっとママも大喜びでうるうるでしょうね。
私たちもカーネーションを貰った気分になりました。
心温まる出来事でした。


                 yh


[PR]
by f-misena | 2017-05-16 10:39 | その他 | Comments(0)

ウェディング講習

 昨日 ウェディングの講習会に行ってきました。
今に人気のスタイルは自然な(田舎風)感じ
ミセナでもドウダンの枝を使った森のイメージ装花が人気です。
草花や枝を使うだけではなく花と一緒にアンティーク風な小物をプラスしたり流木をつかったりと
演出の方法を幅広いものにしていました。
あと 最近アートの質がよくなったせいか 生花にアートフラワーを合わせてのアレンジ
生花にこだわっている私には少し違和感がありますが
それぞれのいいところを取り入れれば それはそれで一つの方法ですね。
ブーケなども花に異素材を入れ まったく違う質感を見せたりと
いろいろなアイデアをみることができました。


b0196913_22590431.jpg
b0196913_22582739.jpg
b0196913_23000272.jpg
                                               YH

[PR]
by f-misena | 2017-04-17 23:03 | その他 | Comments(0)

満開!

今年は、桜の開花が遅く、雨にもまけず、満開の花を保ちながら~
皆様には、めでたく入学式をむかえられたのではないでしょうか。
皆さんにもおすすめの桜の見どころが、あるのでは。
かくいう私も毎年楽しみにしているスポットがあります。
地元の桜並木。
駅からのメインストリートの両側が桜のアーチになっています。
先日の晴天でほぼ満開です。
歩道には、カメラを構える人をみかけます。
見上げるとこんな感じ。
b0196913_00502382.jpg
お天気は上々。
気分はうきうき。
青空に桜が映えています。
毎年楽しみな風景です。


               n.y


[PR]
by f-misena | 2017-04-11 00:52 | その他 | Comments(0)

ミモザのリース

桜が咲く前に見頃を迎えていたミモザ。
フワフワの可愛らしい黄色の花は見ているだけで気分が上がります113.png

先月Eさんのお家でミモザパーティーをしたときに、お庭に咲いているミモザをたくさん収穫させてもらいました。

しばらく我が家の窓際に飾ったり、トイレの一輪挿しにしてみたりとだいぶ楽しませてもらいました。
b0196913_00144464.jpg


b0196913_00145424.jpg


ドライになってきたので、そろそろリメイクしてまた違う楽しみかたをしよう!と思いミモザのリースを作りました!

調子にのって作っていたら、最後のあたりでミモザのボリュームがなくなってしまったのでグリーンのリボンで形を整えてみました。

b0196913_00150323.jpg


なんだか金運が上がりそう129.png

記N.T

[PR]
by f-misena | 2017-04-08 23:55 | その他 | Comments(0)

古い女

最近自分のことを古い女だなぁ、、、と感じます。
今の世の中、面と向かって会わなくても、忙しい隙間をぬって、、電車や車の移動中でも、、、メールという手段で連絡をしたり仕事を片付ける事が出来ます。
すごく便利なツールで私も毎日使っています。

たまに面倒くさかったり言いづらいことなんかでもメールでサラッとクリア出来たりするので昔とはエライ違い026.gif引っ込み思案で面倒くさがりの私には良いのか悪いのか。。。

先日夫婦共通でやり取りしていた相手に主人が送ったメールについてプチ言い合いになりました。
私「ねぇ〜なんかこの文章略しすぎでバカっぽい。」
主人「いやいや会社でみんな普通に使ってるから別におかしくないよ」

私「でも日本語としてどうなの?成り立ってる?」
主人「いやいや、言葉って使っていくうちに変わるから!今使われているのがスタンダードだから!」

私「でも友達じゃないんだしさ〜貴方の会社ではスタンダードかもしれないけどさ、、、」

私の指摘に納得がいかない主人は、反抗期のように、それから突然クソ丁寧な日本語でメールを返すようになりました。もうっ(笑)

いつも誤字脱字でメールを打ってくる人がいます。
私は何て雑な人なんだ、、と思ったり、それ程忙しいから仕方ないよね、、、と思ったり、それでも私ってそんなに雑に扱われる相手なんだ、、、と思ったりします。

でもある人が言うには誤字脱字でメールを打ってくる人は仕事が出来る人が多いそうです。
誤字脱字があっても意味が通じないことはほとんどない。
ある意味どうでもいい事を見切れる、スピード感があり仕事がさばける人、という事になるのだそうです。

相手の事を大切に思っているならちゃんとした日本語を使いたいと思ってしまう私って古い女なのかな。。。
ちゃんとしたってどういう事なのかゆっくり考えてみたいと思う今日この頃です。

m.a







[PR]
by f-misena | 2017-03-27 14:30 | その他 | Comments(0)

まだまだ寒い

なかなか寒さが、抜けきらない日々。
春の日差しが待ち遠しい季節です。
お店には、春の花が、この時期に人気のチューリップ、ラナンキュラス、スイトピーなど
いろいろあります。
そんな中、クリスマスローズの切り花を見つけられ、
”まぁ、クリスマスローズなの?うちにも咲いてるけど切り花になるの?”と
ご質問いただくことが何回かありました。
花を切っていただいて飾ると案外花もちがよく、楽しめます。
今日は、切った後の水揚げについて聞かれたりと、お話しがはずみます。
植物の管理や育て方、こまったこと、わかることはその場で、
難しい時は、お調べしてお答えできるようにと思っております。
わからないときは、お尋ねください。
まだまだ寒さ厳しいのですが、桜のつぼみがたくさんついて、咲く準備をしている
光景をみると、確実に春と感じます。
清水園のシャトレ―では、一足早く、桜の花見ができます。
もうすぐ、満開の桜をみることができます。
はやく見たいですね・・

                 n.y



[PR]
by f-misena | 2017-03-26 01:01 | その他 | Comments(0)


 この連休は暖かでしたね。
卒業式 転勤 発表会シーズン
花束にアレンジと数多くのご注文を頂いています。
いくつもの花束を作りながら
この時期が来ると春がきたんだと思うのは私だけですかね(笑い)
今日も頑張って作りました。

お休みに信号待ちしていた近くの街路樹の根元に
つくしにたんぽぽ 発見012.gif
もう一つの春をみつけました。
b0196913_23445718.jpg
17号沿いの車の行き交うなかの小さな春でした。
                   
                              yh



[PR]
by f-misena | 2017-03-20 23:53 | その他 | Comments(0)

青い花

月ごとに誕生花があります。
3月は、「忘れな草」
青いちいさな花をつけます。花言葉 ”わたしを忘れないで”そして”真実の愛”
花言葉の由来の話は、悲しい恋の話なのですが。
お店にも切り花、鉢植えのかわいい花が並んでいます。

くしくも今日は、忘れられない日。
便利な生活が当たり前。
いろいろな人々の手によってなりたっていることを、忘れないようにしたい。

啓蟄も過ぎ、暖かい日が増えてきました。
お店にも春ならではの花が入荷しております。
いろとりどりのお店にどうぞ。
お待ちしています。

                    n.y






[PR]
by f-misena | 2017-03-11 22:30 | その他 | Comments(0)

たくさんのありがとう!

婚礼でのわたしたちの仕事は、お客様とのお打合せからはじまります。
はじめてお会いして、お客様とお話しをし、イメージを膨らませます。
たくさんのご希望があったり、演出してみたいことがあったり、好きな
花をかざりたかったりと・・盛りだくさん。
少しづつ結婚式のかたちに近づきます。
その積み重ねで、会場のイメージにあう花の演出やお着物やウェディングドレス
に合うブーケやヘッドドレスをご提案して、かたちにしていきます。

そして当日。
準備万端でお待ちします。
人生の晴れの日です。
舞台裏の私たちは、当日の様子はわかりません。担当者や宴会の担当から
様子をききます。
そして後日、その日のご意見をアンケートというかたちでいただきます。
そのなかから、貴重なご意見をいただきました。
担当しましたお客様から、会場装花ももちろんですが、ブーケ、花冠
を気にいっていただき、さらに嬉しいのは、そのことでお花に興味が
でましたというご意見です。花好きのお仲間がふえた気分です。
こちらこそ、ありがとうございます!

そして会場中をディズニーの世界へという方からは、花でミッキーを表現
させていただいて、会場装花やブーケをご用意させていただいたのですが、
その世界を楽しんでいただいたとご意見いただきました。
一緒に考えた結果で納得のいくように準備させていただきました。
喜んでいただけたこと、とてもうれしく読ませていただきました。

このように、お一人お一人にあう演出をこれからもご提案したいと
思います。
心に残る記念日として。

貴重なご意見本当にありがとうございました。


              n.y



[PR]
by f-misena | 2017-02-01 23:40 | その他 | Comments(0)

袖すりあうも

皆さまお忙しい日々をお過ごしと思います。
かくいう私も日々忙しいと、流れに押し流される毎日。
一年がかくも早いとは・・

そんな、毎日ではありますが、知らない方に話しかけられるということが
続きました。そのひとつが、
まだ開店前の銀行で、開くまでと自転車を止めて散歩をし、時間に戻ると
”探してました”と声をかけられました。”寒いので中でお待ちいただくよう
探しに行きましたが、いらっしゃらず”と。”まぁ、わざわざすみません。”
寒い中、素手でお掃除をされていたご婦人。そのまま世間話に。
シャッターがあく音で、おからだ大切にとその場を離れました。
パートで2時間だけのお仕事。やさしい気持ちになりました。

ミセナにもたくさんのお客様がいらっしゃいます。
ご近所の方などご常連の方々。
長くお付き合いするなかで、いろいろなご事情を伺うことも
多くなります。
楽しいこと、大変なこと。いろいろです。
でも、皆さんお花を好きというところで、花が癒しになっていることも
あるようです。
私たち街の花屋は、ちょっとしたオアシスのように少しお役にたてると
いいと思います。もちろん、私たちも皆さまにささえられたり、癒されたり
とっても感謝しています。
忙しいと過ごす日々に少し立ち止まることで、いつもと違う景色に
なります。
いつも、お店のガラスに顔を寄せて中を見ている愛らしいワンちゃんが
います。
配達中、自転車で通り過ぎたところで、その飼い主さんとワンちゃん
をみかけました。思わず、止まり”こんにちは!”
ワンちゃんのしっぽがふる回転。
配達中なので残念ですが、すぐさよならです。
これからお店に寄ってみますと。おっしゃっていただき、私もみんないるのでぜひにと。
こんな感じで日々皆様に支えられております。
ありがとうございます!

               n.y







[PR]
by f-misena | 2017-01-19 00:41 | その他 | Comments(0)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧