カテゴリ:レッスン( 20 )

水仙のアレンジ

 
 冬の花といえば 水仙 
早春のほのかな甘い香り
いいですね!
好きな 花の一つです。

今年 最初のレッスンは水仙
和の感じを出しつつ 
水仙の葉で遊びを
大変でしたが 葉にワイヤーを通し
カーブをつけやすくしてもらいました。

b0196913_21275939.jpg


竹の器にぴったり
清々しい感じがいいですね。


                                 Y.H
[PR]
by f-misena | 2017-01-23 21:33 | レッスン | Comments(0)

リース講習会

 3日 6日と行われたリース講習会に多数ご参加いただき
ありがとうございました。
今回はグリーンを数多く使い
香りと緑のグラデーションを楽しんでいただきました。

一年に一度で忘れちゃった・・・・と言いながらも頑張って作ってくれた方や
中には手馴れた感じでつくり上げた方など様々でしたが
皆さん素敵に仕上げていただきました。

b0196913_2241121.jpg


b0196913_2241501.jpg


b0196913_22422762.jpg


生のグリーンを使ったリースはいいですね!
来年も参加しまーす。と言っていただき嬉しく思いました。
来年もお待ちしております。

                                  Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-12-12 22:54 | レッスン | Comments(0)

壁かけのオブジェ

  
 寒さを感じるようになり やっと秋らしくなりましたね。
先日行った 仙台の街は紅葉が見られ 街路樹が赤や黄色に色どり
とても綺麗でした。

今回のレッスンは秋色ミナズキの綺麗なピンクの花を使い
ドウダンの枝を使い壁掛けのオブジェを作って頂きました。
ミナズキはそのままドライとして楽しみ 試験管をつけ生のお花も
同時に楽しんで頂きました。

b0196913_22345092.jpg
b0196913_22363293.jpg




                記YH
[PR]
by f-misena | 2016-10-31 22:55 | レッスン | Comments(2)

初秋のアレンジ

 
 いつの間にか 陽の沈む時間が早まり

虫の鳴き声が響いてきました。

好きな 季節がやってきました。

そんな 秋の始まりを ボックス型の器に活けてもらいました。

紅葉雪柳 シックな赤黒いダリアとガーベラ サーモンピンクのカランコエなど

色合いも秋を感じるものです。

b0196913_22122180.jpgb0196913_22141167.jpg















次回のレッスンも秋満載の予定です。
                
                                     Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-09-26 22:33 | レッスン | Comments(2)

アンスリウムのブーケ

 
 あまり ブーケで使うことのない

アンスやクルクマで作っていただきました。

特にアンスは花も大きく 向きも難しく大変だったと思います。

そしてグリーンの入れ方も・・・・・

b0196913_056564.jpg


b0196913_0563721.jpg


個性的なブーケが完成しました。  

                                           Y.H                                      
[PR]
by f-misena | 2016-09-13 01:04 | レッスン | Comments(2)

夏のキャンドルアレンジ


  きょうは体操男子 柔道と二つの金メダルおめでとうございます。やったね006.gif
この猛暑を忘れさせてくれるほど 感激しました。

でも・・・・・・やはり暑い
お客様のご挨拶も[暑いですね!」
エアコンの効いているお店 [涼しいね~」
[涼んでいってください。」
こんな会話で始まります。

今回のレッスンはそんな猛暑を和らげてくれるアレンジです。
水に浮かぶフローティングキャンドルを中央に置き 
周りに涼しげな白とグリーンの花で水の流れを思わせるように一定の方向に
挿していただきました。


b0196913_1048727.jpg
b0196913_10522944.jpg









暑い夜 電気の明りを消して
キャンドルの灯りとお花で リラックスしてください。

                                      Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-08-09 11:03 | レッスン | Comments(0)

夏の水物を生ける

 
 夏の 水物生けです。
小原流 写景盛花 二種を生けました。
 
写景盛花様式本位の近景
花材  睡蓮 フトイ 雪柳
雪柳が陸(おか) フトイが湿地  睡蓮が水面を現します。
b0196913_22314968.jpg





写景盛花自然本位
花材  河骨(コウホネ) 野バラ 葦
b0196913_22461423.jpg



どちらもこの時期しか生けられないもので
暑い夏 涼やかさを演出してくれる 素敵な生け花です。
            

                                 Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-07-25 23:01 | レッスン | Comments(2)

多肉の寄せ植え

 この時期になると なんとなく多肉植物がこいしくなるのは私だけでしょうか・・・・

と 言うことで今回のレッスンは寄せ植えにしました。


b0196913_17485433.jpg
b0196913_1750146.jpg













多肉と一緒に植え込んだ ビカクシダ(コウモリラン)は独特の葉の形をしている
おもしろい植物です。
こう見えてもシダの仲間ですが日光を好みます。

ボックスに土とミズゴケを入れ ワイヤーネットでそれらを固定して土台を作ります。
後は配置を考え植え込んでいただきました。

イーゼルに載せてお部屋のインテリアとして楽しんでください。


                                           Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-07-09 18:28 | レッスン | Comments(2)

ひまわりのアレンジ

 
 九州地方を中心に大雨の被害が出ています。
来週もこの雨が続きそうで心配ですね。

こんな 梅雨には 夏の元気花の代表といえる向日葵でアレンジ
うっとうしい気分を一転 
向日葵といえば太陽にまっすぐ 高く伸びるイメージですが
今回は 高さを出さず 花の顔をみせるアレンジです。
ブルーベリーの枝とブルーの紫陽花など季節のものと組み合わせました。

b0196913_114184.jpg


向日葵の花の角度にも気をつけて挿していただきました。
                   
 
                                           Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-06-25 01:34 | レッスン | Comments(0)

レッスン


 5月だというのに 真夏のような暑い1日でした。
このまま 夏に突入ですかね。 恐ろしいです・・・・・
 
前回のレッスンではガラスの器に
オクラレルカとクレマチスとリョウブの枝を
活けていただきました。
b0196913_035747.jpg

オアシスを使わず器に枝をいれ花留めしました。
まっすぐのグリーンの葉の中からやさしいクレマチスの花が
顔を出すように入れ込んでいただきました。
もう少しスレンダーにまとまると良かったのですが
オアシスに挿すのと違い難しかったようです。

緑とガラスの器で
初夏を感じさせるアレンジになりました。

                            Y.H
[PR]
by f-misena | 2016-05-24 00:28 | レッスン | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧