<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春よ♪来いっ

日中は暖かかったですが、夕方になるにつれて風が冷たくなりましたね。
マフラーと手袋は、まだまだ手放せません。
首元と手が暖かいと、体がガチガチにならずに済みます。

とはいえ、まだまだ寒いのですが、お店の花の色から春を感じるものもあります。
金魚草です。
春めいた優しい色と、金魚を連想させるふっくらとした花形が特徴です。
英名では竜に見立ててスナップドラゴンとよばれます。

b0196913_21403404.jpg
レジェイエロー
b0196913_22074469.jpg
メリーランドピンク
b0196913_22232012.jpg
ブライダルピンク


春の暖かさが待ち遠しいです。
                         K.K












[PR]
by f-misena | 2017-01-30 23:17 | Comments(0)

100本の赤いバラ

1月は新年会や大きな宴会が多く、
月の後半は婚礼も入ってくるので大忙しです042.gif
b0196913_20218.jpg

沢山のお祝いのスタンド花を生けている横で、
赤バラ100本を花束にしていました005.gif005.gif
結婚式の二次会用だそうで、
思わずラッピングをお手伝いするボリュームです。
どんな人が貰うのでしょうね~012.gif
b0196913_19495219.jpg

バラ100本の花言葉は、「100%の愛」だそうです053.gif
喜ぶ顔を想像するとこちらも幸せな気持ちになります。
e.s
[PR]
by f-misena | 2017-01-28 19:50 | Comments(0)

寒くて咲かない!

寒くて入荷の少ない日々が続いております。
入荷が少ないと花の値段は高くなりますが、花屋さん達はフラワーバレンタインまでこれといったイベントもなく、、、
また直ぐにやってくる春彼岸や卒業・入学式の繁忙期までひと段落といったところ。
相場もシャキッとしないまちまちな様子です。

そんな中、春の草花が地味〜に入荷しております。
b0196913_1113854.jpg

撫子「センコウハナビ」
生産者さんはこの花をジッと眺めていてこの名前にしたのねきっと。

b0196913_1135496.jpg

「トラスピ オファリム」
いわゆる西洋ナズナ、ぺんぺん草の西洋版!
遠くイスラエルから出荷されて来ます。

イスラエルというとニュースでよく耳にするちょっと怖い場所のようなイメージがあるかもしれませんが日本のいけばなも盛んで、私の知っているイスラエルのフラワーデザイナーはほとんど小原流を修めています。
こんなぺんぺん草を飛行機に乗せてニッポンへ輸出しようと考えた人達はスゴイですね!
ものすごく長持ちして春の草花との相性はモチロン抜群♪
なんかノスタルジーを感じるなぁ。。。

m.a
[PR]
by f-misena | 2017-01-26 11:07 | おすすめの花 | Comments(0)

水仙のアレンジ

 
 冬の花といえば 水仙 
早春のほのかな甘い香り
いいですね!
好きな 花の一つです。

今年 最初のレッスンは水仙
和の感じを出しつつ 
水仙の葉で遊びを
大変でしたが 葉にワイヤーを通し
カーブをつけやすくしてもらいました。

b0196913_21275939.jpg


竹の器にぴったり
清々しい感じがいいですね。


                                 Y.H
[PR]
by f-misena | 2017-01-23 21:33 | レッスン | Comments(0)

極寒対策!

花屋さんの冬は本当に寒い。今日はこれから雪が降るかもしれないということもあり、お店の中が冷凍庫のようです。

一月に入るとこんな寒さがくるのではないかと思っていたので、先日、防寒対策に暖かいインナーなどを探しに行きました。

久々にヒートテックを買いだめしようと、ヒートテックコーナーに行くと、な、なんとバージョンアップされた商品が2つも!

私の知っているヒートテックの1.5 倍の暖かさの極暖!
さらに、その極暖の1.5の暖かさの超極暖!!

なんとありがたい商品なのでしょう。
今までヒートテックを重ね着していた私にとってはかなりテンションがあがる商品です。

暖かさ比べに両方買ってみました。

花屋さんは足元から冷えるので、下のインナーは超極暖に。上は極暖で調節ができるようにしました。

めちゃめちゃあったかいです。
しかし、インナーから靴下まですべて黒で揃えたため、服の下は、結構おもしろい格好になってます。070.gif

まぁ、見られる心配はないし、暖かいが一番!あとは背中と足首にホッカイロを貼って極寒対策の完了です!
冷え性の方は是非お試しください074.gif

記N.T



[PR]
by f-misena | 2017-01-20 14:12 | Comments(0)

袖すりあうも

皆さまお忙しい日々をお過ごしと思います。
かくいう私も日々忙しいと、流れに押し流される毎日。
一年がかくも早いとは・・

そんな、毎日ではありますが、知らない方に話しかけられるということが
続きました。そのひとつが、
まだ開店前の銀行で、開くまでと自転車を止めて散歩をし、時間に戻ると
”探してました”と声をかけられました。”寒いので中でお待ちいただくよう
探しに行きましたが、いらっしゃらず”と。”まぁ、わざわざすみません。”
寒い中、素手でお掃除をされていたご婦人。そのまま世間話に。
シャッターがあく音で、おからだ大切にとその場を離れました。
パートで2時間だけのお仕事。やさしい気持ちになりました。

ミセナにもたくさんのお客様がいらっしゃいます。
ご近所の方などご常連の方々。
長くお付き合いするなかで、いろいろなご事情を伺うことも
多くなります。
楽しいこと、大変なこと。いろいろです。
でも、皆さんお花を好きというところで、花が癒しになっていることも
あるようです。
私たち街の花屋は、ちょっとしたオアシスのように少しお役にたてると
いいと思います。もちろん、私たちも皆さまにささえられたり、癒されたり
とっても感謝しています。
忙しいと過ごす日々に少し立ち止まることで、いつもと違う景色に
なります。
いつも、お店のガラスに顔を寄せて中を見ている愛らしいワンちゃんが
います。
配達中、自転車で通り過ぎたところで、その飼い主さんとワンちゃん
をみかけました。思わず、止まり”こんにちは!”
ワンちゃんのしっぽがふる回転。
配達中なので残念ですが、すぐさよならです。
これからお店に寄ってみますと。おっしゃっていただき、私もみんないるのでぜひにと。
こんな感じで日々皆様に支えられております。
ありがとうございます!

               n.y







[PR]
by f-misena | 2017-01-19 00:41 | その他 | Comments(0)

寒かったけれど

今日は本当に寒くて…寒くて002.gif、体の芯から冷えました.
自転車に乗ると、寒さで顔がピリピリして強張ってしまい、早く暖かい場所に入りたいと
思いながら、駅まで自転車をこいでました.


そんな中でも蝋梅や水仙など、花の少ない季節でも寒さに負けずに綺麗に咲いている花に
出会えて、元気を貰いました.
蝋梅はとても良い香りがするので花と香りを楽しむことができるのですが、自転車だったので
残念ですが香りを嗅ぐことは出来ませんでした.


咲いているうちに、ゆっくりと散歩して楽しみたいなと思いました.
                                 K.K


[PR]
by f-misena | 2017-01-16 23:07 | Comments(2)

咲いた 咲いた♪

寒波が来ていて、いつも以上に吐く息が白く感じ、寒さも増していますが、
お店には春の花のチューリップがはいっています。

クリスマスドリーム
b0196913_2312641.jpg


バレリーナ
b0196913_2322135.jpg


フラッシュポイント
b0196913_2332326.jpg


色とりどりで、咲くとふっくらと温かみがあって、優しいフォルムの花ですね。
柔らさを感じ、暖かい春が待ち遠しいです。
                                                k.k
[PR]
by f-misena | 2017-01-14 02:44 | Comments(0)

プレゼントに


 今日は成人の日 成人式を迎えられた皆様おめでとうございます。
綺麗な晴れ着姿が眩しくみえました。
何十年前のことだろう・・・・なんて すみません011.gif

 春に向い プリザーブドフラワーのコーナーも明るい色合いでリフレッシュしました。
b0196913_22555221.jpg
b0196913_2257466.jpg


ご結婚祝い お誕生日 合格祝いなどにぴったりです。
ご用途 色合いなどご希望に合わせてお作りすることもできます。
是非ご相談ください。


                                 Y.H
[PR]
by f-misena | 2017-01-09 23:13 | プリザーブドフラワー | Comments(0)

こんなところで!!

明けましておめでとうございます016.gif
本年もよろしくお願い致します!

ミセナは今日から仕事始めでした。年末から体調を崩した私にとっては、約10日ぶりのお仕事です。
年末のお片付けであっという間に一日が過ぎてしまいましたが、やっぱり体を動かして働くのは気持ちいいなぁ。
今年も頑張ろう066.gif

先日、仕事が始まる前にずーっと寝ていた体を起こそうと自転車で散歩に出かけました。
土手沿いを走っているとたくさんの水鳥が気持ちよく泳いでいます。
いつもなら当たり前の景色ですが、今年は酉年!なんとなく鳥をみると縁起がいいなと感じてしまいます。
b0196913_23390313.jpg

ふと近くの木をみると、大きな鳥の巣のようのものが、、。
b0196913_23391366.jpg

こ、これはもしや!!「ヤドリギ」?!
地元で見ることが出来るなんて!

すごいラッキーです!
スキー場や山の大きな木の上で見かけることはあったのですが、高すぎて手が届かない。007.gif
自生しているヤドリギを近くで見てみたいと思っていたのでとても感動しました。
b0196913_23392503.jpg


大きくしっかりと育っています。
実は落ちてほとんど葉だけに、なっていましたが丸くて可愛らしい形を保っていました。

b0196913_23393735.jpg


散歩に出て良かったな~。また違う季節に見に行ってみよう058.gif
記N.T
[PR]
by f-misena | 2017-01-04 23:08 | Comments(0)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧