ククミックス!!

待ちに待った、幸せの種が届きました!
b0196913_23291777.jpg


トゲトゲして、コロコロした、可愛らしい植物、ククミス。

去年の秋に、初めてお目にかかったククミス。
遥々北海道からやって来た箱の中に様々な種類のククミスが詰まっているのを見て、久々に感動してしまいました。

こんなにトゲトゲしているのに、触ると柔らかくて、手に乗せていると、小さな生き物の様に感じる可愛らしさに、何度も握ったり、眺めてみたり、、、。

実だけの状態で入ってきたので、どんな感じでこの実がなるのが、とても不思議でした。
気になって調べてみると、、。

ウリ科キュウリ属
原産はアフリカ 
別名 アメリカヤマアラシとかハリネズミっていうそうです。

五月から六月の間に種を蒔き、発芽し、八月頃になると、この可愛らしい実をつけます。ゴーヤや朝顔の様に、夏の間グリーンのカーテンになるそうなので、この夏は、一味違った涼を味わえそうです。
すでに、七月入ってしまいましたが、来年まで待てない〜070.gifので、冷夏ということを信じ、今週中に蒔いちゃおうかと思います。

ちなみに、この種はE.Sさんからのサプライズプレゼントでした。
ありがとうございます〜056.gifもちろん、E.Sさんも購入済み!
どちらがたくさん収穫出来るか楽しみですね!
収穫出来たらまたブログにアップさせていただきます。
記 N.S
[PR]
Commented by at 2014-07-06 00:31 x
実むすぶか
アベノミクスと
ククミクス
Commented by f-misena at 2014-07-09 10:30
ククミスならこっそりまいて収穫10%増は大歓迎なんですけど・・・
by f-misena | 2014-07-03 22:55 | Comments(2)

花屋で働く個性的なスタッフによるブログです!


by f-misena
プロフィールを見る
画像一覧